人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 18日
三田コピーのCM
三田コピーのCM_f0104653_22165748.jpg
PENTAX *istD SIGMA17-70mmF2.8-4.5 9月16日

僕はテレビはあまり見ない方だ。
ドラマもあまり見ないし映画もテレビで見ることはほとんどない。
好きな番組は幾つかあるが
その番組が何曜日の何時から始まるかまでは知らない。
チャンネルを換えて興味を魅く番組があれば見るしなければ見ない。

そんな僕ではあるがテレビCMを見るのは以前から好きだ。
最近好きなCMは。。。あれ、出てこない。
比較的最近のものでは「消臭ポット」(男の子編)のヘンテコな
ダンスにやられたり
"NO BORDER"「カップヌードル」で不覚にも感動してしまったり
「日清とんがらし麺」のシュールなパロディにハマったりした。
しかし、今までで一番印象に残っているのは
十数年前に放送された三田コピーのCMだ。

そのCMは鉛色の空をバックに
灰色の超高層ビル(ねじれていたかも)が立ち並んでいて
なにか色々な(?)モノがゆっくりと落ちていくという内容だったと思う。
文明の終焉を暗示させるようなどちらかといえば
負の方向への美しさを持ったそのCMの映像に僕は引き付けられたのだった。
またCMの中で使われていたスローテンポにアレンジされた
女性ヴォーカルの「ムーンライトセレナーデ」にもやられてしまった。

それ以来そのCMのことがずっと気になっていて
ネットをするようになってからは何度かgoogleで検索してみたが
そのCMに関する情報は得られず
CDジャーナルというサイトのサーチコーナー(気になる曲を調べてくれる)には
CMで使用された曲の調査を依頼してみたがこちらも分からずじまいだった。

そ れ が !
今日、検索してみたらそのCMで使用されたムーンライトセレナーデを
歌っているのは阿川泰子さんというジャズシンガーであることが判明!
サッソクamazonでCDを注文した。
十数年もの間、気になる曲No.1だったあの曲がもうすぐ聴ける。
CDが届くのが楽しみだ。



昨日、西新宿にあるペンタックスフォーラムに新型のデジタル一眼レフを見に行ったのだけど
西新宿のビル群と鉛色の空を見て僕はすぐに三田コピーのCMを思い出したのだった。

by kentax-nomado | 2006-09-18 00:57


<< 燃えるそら      接写でござる >>